クリスマスソングが聴こえる

今の季節はクリスマスソングがいろんなところで流れていて、いよいよクリスマスだなと思っているこの頃です。
クリスマスソングのCDも出ていて、海外のアーティストのものもあって、CDショップの試聴コーナーで聴いています。
それで気づいたのですが、海外のアーティストが日本で売られるCDに入れる曲が、だいたい『クリスマスイブ』だということです。
この歌、もしかしたら初めての日本で作られたクリスマスソングなのかもしれません。薬剤師求人探し初めてというのは言いすぎですが、初めてヒットした日本発のクリスマスソング、ということは当たっていると思います。はずれてたらすみません・・。
山下達郎さんも英語で歌っているし、もしかして海外でも有名な歌なのでは・・、そうだったらいいなと思います。

グランプリシリーズNHK杯!

フィギュアグランプリシリーズのNHK杯がはじまりましたね!
注目された羽生選手ですが、けがをしてから間もないのに本当に出場していてビックリです。
ショートは5位と遅れましたが、解説で織田くんが言っていたように曲をかけた流しの練習がなかなかできなかったため、ちょっとタイミングがずれちゃったって印象でしたね。
フリープログラムでじゅうぶん巻き返せる点差なのでフリーも楽しみです。
しかし、無良選手は自動車保険比較する今回も良かったですね!
前回の優勝が自信になったのかいい滑りだったと思います。
テレビで見ていると、羽生君押しな放送だったのですが、無良君が一位なんだからもう少しそっちにフューチャーした放送にしてほしかったなと思います。

どちらにしてもフリーの演技もみんな見逃せませんね!

リクルートスーツ着ません宣言

秋田の国際教養大学が「うちの学生は就活にリクルートスーツを着ません」宣言をしたというニュースを見ましたが、これはかなり画期的ですね。
いつの頃からかリクルートスーツというと真っ黒で季節お構いなし。
はたで見ていても暑苦しかったし、何より夏場だと本人も汗だくで大変そうでした。
自分の頃は男性は紺スーツで女性はもっと自由な感じだったような気がします。
面接では個性を尊重なんて言ってる企業も服装では没個性が当たり前というのはおかしいわけで。
ただそうなると実際何を着ていこう?引っ越し安いところならという悩みも出てくるんでしょうね。
この大学は就職率が高いそうで、お堅い銀行からも了承を得ているとの事。
他の大学もこれに続いてもっと個性を主張していけばいいですね。

思いつかなかった簡単時短家事

時短テクニックを紹介する雑誌やテレビ番組を時々見ます。
家事は得意で、時短と紹介されているやり方はもうすでにやっているか、それより早くできる、と思うことがほとんどです。
もう自分のやり方が決まっていて、変化のない家事が続いていましたが、自分の中でこれはいいアイディアだ、と気に入ったやり方を最近見つけました。
ゴミ袋の重ね付けです。ゴミ箱に何枚かゴミ袋をつけておくだけです。消費者金融なら大したことなく、すでにやっている方もいらっしゃるでしょうが、私にとっては革命でした。
朝ゴミを集めるときに、慌てていて次のゴミ袋が付いていないことに夕方気が付く、ということがたまにありました。ゴミ袋かえるの面倒だし、ゴミが少ないから次回にしようとか、ゴミ結んじゃったからこれ捨てるのは次のゴミの日まで待とうとか、そういうことがあったのですが、次の袋が付いていればゴミ捨ても気軽にできます。気持ちよくスムーズにゴミを出せます。なんだかとても得した気分です。

お買い物をしてきました

今日は、出先からお母さんに電話をしたら、近くにいるということでさっそく合流しました。
近所のデパートで買い物をしていたみたいで、ついでに何か買ってもらおうと思って走っていきました。
そしたら、お母さんがちょうど鯛焼きを買っていて私の分も買ってもらいました。
なんか、結局大量購入になってしまい、ちょっと笑っちゃいました。
ポイントカードがお店でもらえたんですけど、一回の買い物でカードが満タンになって、次回サービスで鯛焼きがもらえるみたいです。
そして、そのあとに二人で仲良く自転車で移動してスーパーでさらに買い物をしました。
私が納豆が大好きで5パックも買っちゃいました。
毎日2個は最低でも食べるのでお母さんが「たくさん買っておけばいいんじゃない?」って言ってくれたのでそうしました。
でも、本当に納豆が大好きで毎日朝に納豆を食べるのが私の一日の楽しみなのでうれしかったです。
あんこも大好きなので今日は鯛焼きも買って納豆も冷蔵庫にストックを用意できたので本当に良かったです。
しばらく食生活に困らなそうです。